ライブドアブログ(livedoor Blog)をSEO対策しよう!

自分でできるSEO

2023.12.06

livedoor Blog(ライブドアブログ)は2003年11月から株式会社ライブドアによって開始されたサービスです。

現在はLINEがライブドアのブランドで運営しており、日本で3~5位に入る、ブログサービスです。

ライブドアのブログはキーワード(meta keywords)を設定することができませんが、
SEO対策で大切なタイトル (title) と、ディスクリプション (description) との設定が
TOPページ、記事ページにおいて非常に簡単です。

記事ページでの設定が簡単というのが私にとっては一番の大きいポイントです。

ライブドアブログのタイトル(title)の設定方法

まずはライブドアブログでのTOPページでのタイトル(title)の設定方法です。
「ブログ設定」から入り、「基本設定」をクリックします。

ライブドアブログの基本設定

クリックしますと下記の「ブログの基本設定」が表示されます。

livedoorのタイトル

ブログのタイトルで記入する文章がそのままタイトル(title)となります。
他のブログでもあるように、ライブドアのブログも、ここで記載するタイトルが記事のタイトルの方に反映されます。

例えば、この画面で
「自分でできるSEO対策」と記入し
記事でのタイトルを
「ライブドアブログのタイトル設定」と記入した場合、
『ライブドアブログのタイトル設定-自分でできるSEO対策』
と反映されます。

ペナルティの対象とならないように、キーワードが重複したり、単語の羅列で記載しないようにご注意ください。

また、TOPページで設定するタイトルはgooブログと同じく記事ページでのH1タグにも連動します。

補足としまして、記事のタイトルは記事を書く際に表示される、記事タイトルが記事ページでのタイトルとなります。

記事タイトル

ライブドアブログのディスクリプション(description)の設定方法

「ブログ設定」から入り、「基本設定」→「ブログの基本設定」の先程、タイト
ルを設定しました画面にてディスクリプションの設定が可能です。

ブログの説明

上記画面のブログの説明のディスクリプションに反映されます。ここまでは他のブログと同じですよね。
ですが、ライブドアブログでは記事のディスクリプションも設定が可能です。

記事を書く際に文章を入力する下の方に下記の画面があります。

概要設定

記事の概要設定が記事のディスクリプションとなります。多くのブログサービスでは記事の冒頭部分がディスクリプションに反映されてしまいますが、ライブドアでは、このように、全ページ個別で記入することができるのです!

すばらしい!

最後に

キーワードの設定はできないものの、タイトルの設定は簡単ですし、何よりもSEO対策に置いて重要なディスクリプションが個別で設定できるのは嬉しいサービスです。
記事内での外部リンクURLの設定も非常に簡単です。

ブログ記事→公式サイトへの外部リンクを貼る。などのSEO対策を目的とされたブログ運営に置いては、好ましいブログかと私一個人としては感じている今日この頃です。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

PICK UP

CATEGRY

無料見積もり
ご相談はこちら

格安SEO対策について、
ご不明な点がございましたら
まずはお気軽にお問い合わせください。