グーブログ(goo Blog)をSEO対策しよう!

自分でできるSEO

2023.10.30

gooブログ(グーブログ)は、ポータルサイトを運営しているgooが提供するブログサービスです。

アメブロ等と違い、SEOの設定は凄く簡単です。
ブログ設定をクリックすると・・・

グーブログのブログ設定

下記の画面がでてきます。

goo Blogのタイトル・概要

ここからタイトル・ディスクリプションの設定が可能となります。
では早速・・・

gooブログのタイトル(title)の設定方法

ブログタイトルで記入する文章がそのままタイトル(title)となります。

タイトル設定

注意点としましては記事を書くタイトルの後ろにも、このタイトルが連動して反映されることです。
例えば、この画面で「自分でできるSEO対策」と記入します。

記事でのタイトルを「自分でできるSEO対策のタイトル設定」と記入した場合、
記事のタイトルは「自分でできるSEO対策のタイトル設定-自分でできるSEO対策」と反映されます。
キーワードの詰め込みすぎでのペナルティに注意ですね。

ですが、この点だけ気をつければ、簡単です。

また、ここで設定するタイトルは記事ページのH1タグにも連動します。

gooブログのディスクリプション(description)の設定方法

ブログの概要がディスクリプション(description)となります。
記事でのディスクリプションは記事文章の最初が反映されます。

description設定

最後に

gooブログは最初のブログ設定で入力する項   目が記事でのタイトル・H1などに連動する点が多いことがポイントです。
このポイントを確実に把握していれば、意識して記事を投稿しますのでSEO対策は比較的やりやすいかもしれません。

お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

PICK UP

CATEGRY

無料見積もり
ご相談はこちら

格安SEO対策について、
ご不明な点がございましたら
まずはお気軽にお問い合わせください。