アメブロ(アメーバブログ)のSEO対策とは?

自分でできるSEO

2023.11.08

アメーバブログ(Ameba BLOG)は、サイバーエージェントが運営するブログサービスです。

一般的にはアメブロと呼ばれ、芸能人など多くの人が利用しており、ブログサービスの中でも最大とも言われています。

アメブロではSEO対策で大切なディスクリプション(description)を自分で設定することができません。
ですが、見栄えは不思議な感じですが、実はタイトル(title)の入力は可能なのです。

アメブロのキーワード(title)の設定方法

タイトル
「設定・管理」画面をクリックし 「基本設定」から「ブログの表示設定」 で変更を行います。

可能な限り自然な文章で、上位表示したいキーワードを含めて設定することがポイントです。
単語の羅列で記載をするとペナルティの対象となりますので、ご注意ください。

説明項目の設定について

タイトルを記入する下の項目に「説明」というのがあります。

説明

ディスクリプション(description) と思われるかもしれませんが、基本的にはディスクリプションには反映されません。
ですが、タイトルの下に表示される文章になりますので、ブログの説明文は上位表示したいキーワードを含め、しっかり記載しましょう。

アメブロのディスクリプション(description)の設定方法

こちらは、冒頭で記載しましたようにアメブロではディスクリプションの設定ができません。
ですが、ディスクリプションとして反映されるには、一定の規則があります。

基本的にはブログの記事の最初の文章がディスクリプションとして反映されます。

ということは・・・
ブログの記事を書くときには上位表示したいキーワードを含めた文章を最初に書くことがポイントです。

その他のSEO設定

フリースペース編集でもSEO対策を目標としたキーワードを踏まえ簡単に文章を記載することもお勧めです。

フリースペース設定

最後にプロフィールの自己紹介の項目もしっかりと記載しましょう。
プロフィールは管理トップの右上にある「プロフィール」から編集可能です。

自己紹介

最後に

一番のSEO対策は記事の更新が大切です。
記事の更新は1ヶ月に2回程度でもOKです。

アメブロではランキングがあり、そこで上位になれば多くのアクセス数に繋がります。

このランキングがSEOと連動するかは不確かではありますが、検索トラフィックにつながる可能性があることから一概に関係がないとは言い切れません。
最近、記事を投稿できていないな…という方も、この機会にブログの更新を再開してみてください。

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

PICK UP

CATEGRY

無料見積もり
ご相談はこちら

格安SEO対策について、
ご不明な点がございましたら
まずはお気軽にお問い合わせください。