歯科医院のSEO対策は重要?取り組むメリットやポイントを解説

対策実績

2023.12.03

歯科医院のSEO対策実績
歯科医院、歯医者様のSEO対策のメリットや、SEO対策のポイントなどを実際の対策実績と
合せて解説していきます。
TONOSAMAでは「歯科+地域名」「ホワイトニング+地域」「インビザライン+地域」など
歯科医院に関連したキーワードでの豊富なSEO対策実績があります。

歯科医院の方でSEO対策をお考えの方は、キーワードの選定も踏まえましてぜひ、この記事
を参考にご覧ください。

SEO対策とは?

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略語であり、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。その名前の通り、GoogleやYahoo!といった検索エンジンにおいて、「歯医者+地域名」など特定のキーワードでの検索結果で上位表示を目指す施策のことを指します。

サイトの構成や、使いやすさ、情報の正確さなど様々な観点からより優れたサイトが上位表示
されますので、上位表示を目指してサイトを改善していくことがSEO対策です。

また、歯医者や歯科医院でSEO対策を行うときは、歯科医院など医療に関係するサイトは
YMYL(Your Money or Your Life)と呼ばれ、健康や金融など重要なコンテンツの一つに分類
されています。

YMYLのサイトでは、通常のコンテンツに比べ、掲載する情報の正確さや信頼性が重要視されるため、Googleからも厳しく評価される傾向にあります。
そのため、「E-E-A-T」を意識した良質なコンテンツ制作が必要となります。

歯科医院のSEO対策が必要な理由

近くの歯医者を探したり、ホワイトニングの効果を知りたい時など多くの人はインターネットを活用することが多いと思います。スマホで簡単に調べることができる現代では、インターネットを活用して集客を行うことが当たり前となりました。

ホームページで集客ができる

一番のポイントはホームページでの集客効果です。
歯科医院を探している見込み顧客の多くは、口コミよりもホームページを決定要因としています。
そのため、SEO対策を行い上位表示を目指すことにより、より多くのユーザーにサイトを見てもらえるようになり、中長期的な集客が可能となります。

競合他社との差別化につながる

SEO対策を行うことで競合他社との差別化につながります。
SEO対策では、サイトの構成や内容まで評価されますので、独自のサービスや治療法などが掲載されているサイトは付加価値があり、上位表示されやすくなる場合があります。

また、上位表示されることで、ブランディングの効果も得ることもできますので、歯科医院でSEO対策を行うことは集客面から見ても重要なのです。

歯科医院におけるSEO対策のポイント5選

歯科医院でSEO対策を行うときのポイントを5つ紹介します。
どれも欠かせない対策なので、この記事を参考にして取り組んでみてください。

1. 集患につながるキーワードの選定

SEO対策を始めるにあたって、重要となるのがキーワードの選定です。
キーワードの選定とは、ユーザーがどんな検索ワードで検索するのかを想定し、集患につながるようなキーワードを選定する作業です。
歯医者や歯科医院の場合だと「歯科(歯医者)+地域名」「施術+地域名」などのキーワードで対策される方が比較的多いです。

ただ、地域名を東京や大阪などの都道府県で対策してしまうと、エリアが広く競合数が非常に多くなってしまい、SEO対策をしてもあまり効果が得られない場合があります。
まずは、市や町など狭い範囲の地域名で対策していくことがオススメです。

2. ユーザーが使いやすい便利なサイト構成

Googleはユーザーが使いやすい、分かりやすいサイトを評価します。
ユーザー目線になって、診療時間や所在地など分かりやすく表示されているか、スマホで見ても文字やボタンのサイズが小さくないか、などユーザーに配慮したサイトを作成することもSEO対策では大きなポイントとなります。

サイトが使いづらかったり、求めてる情報が掲載されていないと、信頼に欠けてしまいます。
集客につなげるためには、歯科医院の情報を簡潔に見やすい形で掲載したり、院内の様子などの画像を載せることで、信頼感を与えることができ、より確実に集客へと近づくことができます。

3. 良質なコンテンツ作成

ユーザーが抱える悩みや疑問を解決するための記事コンテンツを作成することも歯科医院のSEO対策では効果があります。
「歯茎 腫れ 原因」「ホワイトニング 持続性」など、ユーザーが知りたいことを記事にしてサイトに掲載することで、幅広いキーワードからのアクセスが見込めます。

また、歯科医院のSEO対策では「E-E-A-T」の強化も重要となります。
良質なコンテンツを作成することで、「E-E-A-T」の経験・専門性・権威性・信頼を高めることにも繋がるので、記事の最後には必ず「監修者情報」を掲載するようにしましょう。

良質なコンテンツを作成することで、信頼できる歯科医院としてより広い客層からの集客が可能となりますので、多くのキーワードで専門的な知識や正確な情報が記載された記事を投稿するように心掛けてください。

4. MEOを意識した対策

「地域名+歯科医院」「近くの歯医者」などのキーワードではMEOも非常に有効です。
MEOとはGoogleMap上での上位表示を目指す施策です。
MEO
自分の現在地から探したい場合はGoogleMapに表示されている歯科医院をクリックすることが多いため、SEO対策と合せてMEO対策を行うことでより、見込み顧客の集客を高めることができます。

●MEOの主な対策
・Googleビジネスプロフィールを充実させる
・GoogleMapの口コミ

5. ポータルサイトに掲載する

「EPARK歯科」や「歯科タウン」のようなポータルサイトを活用することもオススメです。

ポータルサイトに登録して、そこから集客することもできますが、SEOでは、他社サイトに自院のサイトを紹介してもらうことでGoogleから評価されるため、サイトの価値を高めるためにもポータルサイトは活用することができます。
そのため、ポータルサイトには自院の情報やリンクを掲載するようにしていきましょう。

歯科医院様のSEO対策の傾向

近年では歯科などの病院もインターネットで検索する人が増えてきました。
さらにスマホが普及したことに伴い、ユーザー側の検索する傾向も変わってきています。
目標とするキーワードで上位表示されることで、来院や予約の増加に至ることは確実になります。

また、ここ最近では弊社のSEOサービスに歯科医院様からのご相談を多くいただいております。
中でも多いのはペナルティを受けたサイトです。おそらくSEOが始まった当初、歯科医院様への営業は非常に多く以前の施策では外部リンクをメインとした対策だった為、順位が低下した背景があります。

下記の順位測定はペナルティを受けた歯科医院様の結果です。
こちらは、「地域名+歯科」「地域名+歯医者」のキーワードで順位が圏外になってしまった
ホームページが上位表示された結果です。

歯科、歯医者の実績のご案内です

歯科SEOの施工例

実際に上記サイトの施工の流れをご案内します。
SEO対策をされていたのは2012年とのことでサイト内部のタイトル、ディスクリプション、
サイト構造など現在のGoogleのガイドラインと、そぐわない項目が多数ありましたので
1ヶ月目は内部修正をメインとしています。

同時にGoogleからの信頼を得るのに歯科と関連性のある有効なポータルサイト等の
外部リンクを施工しています。

2ヶ月以降はオリジナルの文章を記載したクチコミ、掲示板やディレクトリなど様々な
外部リンクを行い2~3ヵ月目にはGoogleからの信頼を取り戻し上位表示にいたっております。
・IP分散、関連性のサイトリンク
・ペナルティを配慮したリンク数
・手作業での文章ライティング

最新のGoogleに対応したリンク対策を行います。

リンク施工

SEO対策を専門家に依頼することもオススメ

歯科医院でSEO対策をしたいけど時間がない、自分では難しいとお考えの方は専門家に依頼することをオススメします。

キーワードを選定するのは非常に重要な部分になります。大きいキーワードほど集客効果が
見込めますが、大きいキーワードは価格も高くなります。
現在の検索エンジンは 「パーソナライズド検索」 により、検索するユーザーの所在地によって検索結果が変わってきます。
名古屋にいる人が「歯科」と検索した場合「名古屋」で上位表示されている歯科医院が
検索結果に表示されます。
ようするに「歯科」「インプラント」の大きいキーワードで対策するよりも「地域名+歯科」の方が一番、費用対効果が良い傾向にあります。

サービスに合わせた専用のコンテンツページを作成することで小児歯科、歯周病、
矯正歯科など様々なキーワードでSEO対策することが可能です。

TONOSAMAには5,000件以上のSEO対策実績があり、多くのキーワードを上位表示させて
おります。
自社の「格安SEO対策」でのキーワードは10年連続1位と高い実績があります。
無料でお見積りすることも可能ですので、SEO対策を行ってみたい方はお問い合わせください。

まとめ

歯科医院のSEO対策の必要性や対策するときのポイントを紹介しました。
「E-E-A-T」を意識したコンテンツを作成することでユーザーから信頼を得ることができます。
また、サイトの信頼性や権威性はホームページで集客する際にはとても重要となる部分でもあります。

SEO対策は集客するには有効な施策なので、この記事を参考に取り組んでみてください。

この記事を書いた人

自分でできるSEO編集部 (SEOコンサルタント)

SEO業界歴10年以上の知識と、4,000キーワードを超える豊富な実績で得たノウハウによる「自分でできるSEO」など役立つ情報や、対策実績を配信していきます。

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